2011年4月28日木曜日

町議会議員の政務調査費

散歩途中で同じ自治会の一員である町議員さんに出会った。
ちょうど、自転車で、後援会報を配布して回っていたところだ。
会報はA3を2つ折にした表裏4ページのささやかなものだが、企画、投稿、編集、発行をすべてひとりでやっていて、印刷だけ外注、費用もすべて個人持ちだと聞いている。

立ち話の中で、政務調査費がたったの5万8千円だという話になった。
毎月じゃないよ、年間だよ、と念押しした上で・・・・、
それでも、5万8千円が使えないし、要らないという議員もいるんだよねぇ・・・、
何かの調査に行こうとすると、オレもオレもと物見遊山のように付いて来るのもいるし・・・、
と嘆いた。
先日も、往復10万円の交通費に自腹を切って、釜石まで車を運転して見舞いに行ってきたとか。

町議員は選挙でえらばれているのだが、なかにはいい加減な人物もいるようだ。
その点、おらが自治会の町議員さんは大丈夫のようだ。

0 件のコメント :