2011年4月25日月曜日

フリーソフトで遊ぶ

朝から爽やかな晴天が続いていたが、昼頃から目まぐるしく天候が変わった。
はじめは天にわかにかき曇り,大粒な雨がどっと来た。
やがて日が照ったと思ったら、また、西から厚い雲が来て、雨と伴に雷が鳴り出した。
午後4時前にはまた晴天に戻った。
前線が西から東に一気に抜けた。
遠くの千葉の柏や茨城の取手では竜巻の被害が出たそうだ。

そんな不安定な空を見上げながら、晴れ間を縫って本屋へ行き、そこで立ち読み、さらに図書館へ転じて、PCのフリーソフトの情報を仕入れてきた。
日経PC21の6月号は【2011年決定版】新作&名作フリーソフト50本と銘打って、ボクの大好きなフリーソフト類を紹介している。

その中から、取り敢えず2つインストールしてみた。
そのひとつ、SolutoというのはPCのBoot時にどのソフトが立ち上がるかを教えてくれるソフトである。
最近、Boot時間が長いように思っていたので、早速試したところ、
2分47秒かかって、立ち上がったアプリが79と出た。
やはりBootが長いからあとでゆっくり整理しよう。
もうひとつのソフトはSmart Defrag 2 というソフト。
既に、Defragには「すっきり!デフラグ」というのがPCに入っているが、こちらのほうが簡単でグラフィックスも分かりやすいから、しばらく、これを使ってみよう。

この他にも、未だ試して見たいと思うのが数種類ある。
雨間に出かけただけの成果があったと満足〃〃。
しばらく暇つぶしが出来る。

0 件のコメント :