2011年4月19日火曜日

野良猫に手を焼く


先週の木曜日に、家内が体操仲間と一緒に近くのテーマパークに出かけ、
その折に3株200円でアスパラガス苗を買ってきた。
ナスとトマトも、やがて植えつけしたいというので、
3日前に、庭の一部のわずかばかりのスペースに、苦土石灰と堆肥と鶏糞を入れて耕しておいた。
野良猫のトイレに最高の環境だからと思い、周囲にネットを張り巡らせたのだが・・・・。

2日前、起きがけに見たら、明らかに猫が2箇所に排泄した跡が残っており、
その2時間後には、何と1匹がネットの中に、もう一匹がネットの外にいるではないか!
追い払ったらネットの中の猫は当初は右往左往逃げまわったが、その後ひょいとネットを飛び越えて逃げた。どうやらネットの高さが低かったようだ。
早速、背の高いネットに取り替えて、さらに、苦土石灰を表面に撒いておいた。
その結果、昨日から今朝まで、未だ猫の侵入気配はない。

冬の間、車のボンネットに猫が入り込んで、いっぱい毛をつけるので、
猫よけの手作りスペーサーを入れてあったが、
気温が高くなったので、こちらはお役ゴメンと、取り外した。

近所には野良猫に餌をやるご仁もいて、野良猫が繁殖している。
それに対して拙い防護策を試みるのだが、相手は曲者である。
いつも裏をかかれる。
こんな亭主の様子を見て、家内は「完全に猫に遊ばされているねぇ」と宣った。
情けなや、トホホ!

0 件のコメント :