2011年5月16日月曜日

整体師

整形外科クリニックへ腰痛のリハビリに行ってきた。
月曜日は空いていると言われていたが、
なる程、受け付けてから5分程度で呼び込まれた。
メニューは温湿布、電気マサージ、牽引が各10分で、あとは整体マッサージ。

担当のマッサージ師は若い女の子といった感じ。
専門学校出たてくらいに見え、大丈夫か?と一瞬思ったが、
なかなかのもので、男性整体師と遜色ない。
うつ伏せでマッサージを始めたら、研修生に見学させてもいいですか?
と言って、こちらの了解を求めてきた。勿論、OKした。
終わってから研修生の顔を見たら、二十歳前後の白衣の女学生だった。

整体は結構力が要ると思うのだが、
一日に何人をも相手すれば、かなりの労働になるだろう。
彼らの労働報酬が気になったので、あとで調べてみたら、
時給750~1100円位から始めるらしい。
専門学校を出て、国家資格がある訳でもなし、収入的には厳しい職業のようだ。
1割負担で240円の払いだったが、何となく申し訳ない気分になった。

0 件のコメント :