2011年5月21日土曜日

刺し網に掛かった青大将

思い出すのも気持ちが悪いけど、庭先で起きた珍事だから記録に留めておく。

昨日、玄関脇の犬走りにいたのは大きな青大将。
家内が見たら悲鳴をあげて卒倒しかねない。ボクも大嫌い。
近くにあったアイアンクラブで追っ払ったが、逃げ込んだのは庭の植え込み。そこで姿を見失った。
我が家に居付かれたらカナワンから、見つけて追いだそうと、なおも行方を探していたら、
なんと、防獣ネットに引っかかって身動きが取れなくなっていた。
頭は通っても、何か獲物を飲み込んだのか胴が太いから、刺し網に引っかかった格好になった。
魚と同じでウロコがあるからバック出来ないのだろう。
もとはといえば猫よけに巡らせた、目合12㍉の防獣ネットである。
とんだ刺し網効果になったものだ。

さぁぁて、これからが困った。どう処分したものか?
見るのも嫌なのに、ましてや手を出すのも嫌だ。
そうかと言って、このまま放置も出来ない。
子供の頃から、屋敷守りだから殺傷しないようにと言われて来た、その相手だし・・・・。

しばしの思案のその結果、殺処分もやむなしと決意。
刈り込み鋏をギロチン替わりにした。
あとは生ごみ処分へ。

2日前に、隣家とその続きの駐車場を隔てた先にある旧家に、ユンボが入って工事が始まった。
もしかして、そこから非難してきたヤツか?と勘ぐってもみたが、もとより名札を付けている訳じゃなし、そうだと決め付ける訳にはいかない。

旧弊を守る田舎に住まわせてもらっている手前、
殺傷のことは他聞をはばかることにした。

0 件のコメント :