2011年5月28日土曜日

過剰包装

昨日、注文した玄関錠セットが届いたので、即刻、取り付けた。
今使っている防犯性の高いシリンダー錠をそのまま使用するので、多少時間がかかったが、小1時間で完了した。
買った楽天ショップの対応が良かったので、どんな店かと思って再チェックしてみたら、大阪の鍵、錠専門店だった。
同品の在庫がゼロになっていることに気付いた。
まだ1セット残っていたのが、すぐ売れた。
年代物の玄関錠の交換需要がそれなりにあるらしい。

問題は過剰包装。
アマゾンの過剰包装を何度も経験して承知していたが、楽天でもやっていた。
簡易包装で充分ではないか!
これはショップ側に楽天がやらせているに違いない。
疑問に思って調べると、まだまだいっぱい有るようだ。
こんなNPO法人が見つかった。→http://www.kino-eco.or.jp/kajokon/index.php
通販=過剰包装という図式が見える。
過剰包装のコストをお客が払っている事になりはしないかな?
運賃を稼ぐために嵩を上げているのか?
疑われても仕方がないだろう。

0 件のコメント :