2011年6月3日金曜日

使えるところまで使う

我が身と同じように、我が家のアチラコチラでガタが来た。
先日、玄関錠を交換してやれやれと思っていたら、
今度は、給湯器の風呂場と台所の2箇所にある液晶コントローラーのうち、
台所の方で電源が入らなくなった。電源さえ入れば、どちらからでも湯量と温度の調節は出来る。

メーカーのコールセンターに相談した。
製造は93年に終了し、アフターサービス部品もその10年後の2003年に終了しているので、不自由をしのげるなら、そのまま使い続けられては如何でしょうか?と来た。
否応もなし。

使えるまで使うしかないのは、ガス給湯器だけではない。
我が家自体がそうだ。
新しい耐震基準前の造りだから、耐震対策をしなければならないし、
いま工事中の下水道が伸びてきたら繋ぎ込まなきゃならない。
我が一代で終える予定の家に、何百万円もの投資は避けたいところだ。

我が身も家も、じっと耐えて使える所まで使うしかない。

0 件のコメント :