2011年6月30日木曜日

言うまいと思えど・・・

6月の猛暑日として最高気温の記録を更新した今年の6月も今日で終わる。
我が家の最高気温は34℃超、34℃超、36℃超と昨日まで続き、今日は35℃超。
名古屋は35.8℃で観測史上の最高となった。

こう暑いと何処かへ避難したいのだが、肝心の1番候補の図書館が今日まで3連休だから、あとは近くのスーパーなのだが、ここは数少ないベンチを常連と思える年寄りが占領しているから、期待が出来ない。結局、扇風機の風邪を頼りに家の中でじっと耐え忍ぶ格好になった。

出歩かないからブログネタも拾えない。
テレビは災害復旧と原発とアホ菅の3題話で代り映えしない。
イライラするのは菅でなくて国民だ。

こういう時に思い出す決まり文句は、「言うまいと思えど・・・」である。
You might think, but today’s at fish.

調べてみると多少のバリエーションがあるようだ。
You might or more head today’s at fish.
がその代表らしい。
細かいところでは、
at が hot になったり、some になったり、
or が on になったりするものがある。

ボクは高校時代に英語教師連から教わった記憶がない。
ユーモアのある先生達だったら、もっと英語が好きになっていたかも知れない。
自分の能力を棚にあげて・・・、他人のせいにして。
暑さで、少し頭がおかしくなった!

0 件のコメント :