2011年6月27日月曜日

町役場の誠意

昨夜我が町の広報を読んでいて記載ミスに気付いたので、
町のホームページの問い合わせフォームを使ってメールをしておいた。

住民課 御中
「後期高齢者医療保険料 計算式について 」
広報7月号ページ6の最後の計算式に誤りがあると思いますのでご確認下さい。
 所得割額 (総所得金額等ー33万円×7.85%) は誤りで、
 (総所得金額等-33万円)×7.85% が正しいと思いますが、如何でしょうか?
(メール発信人住所氏名記入)

後期高齢者医療保険料など読む訳ないけど、
読めば小学高学年生でも解かる単純ミスである。
メールしたことを家内は知らない。

今日の午後ボクの留守中に町役場の担当者が来宅した。
家内は何しに来たのか分からないから、訝しく思ったが、
相手からの説明でやっと事情を飲み込めたらしい。
帰宅したボクに、
「お忙しいのにわざわざ来ていただいて申し訳ございません」、
「何しろ暇な年寄りがやることですから、どうぞお赦しください」
と言って置いたからね、とご報告だ!
まあ、確かに爺さんが暇つぶしにやることだから、家内の言うことに間違いない。

それにしても、メールか電話でレスポンスがあるのかな?と思っていたのが、来宅とは、全く予想外だった。
訂正を来月号に載っけるのに間に合ったそうだから、
担当者も胸をなでおろして、お礼に駆けつけたものと思われる。

爺さんが 暇つぶしにする お節介! 
たまには役に 立つこともあり

悪い気はしない。

0 件のコメント :