2011年6月17日金曜日

自分の白内障手術予定


家内の実家の葬式騒ぎで自分の白内障のことを書きそびれたので、
遅ればせながら書いておく

家内の白内障が進行して、来年1月に手術予定に決まったことは先に書いた。
いざという時の、夜間の車の運転を家内に任せるわけに行かないので、
自分が運転せざるを得ないのだが、その自分も夜間は心配なほど視力が落ちている。
そういう訳で、慌てて先週はじめに眼科の受診予約を入れた。
そして、やっと診てもらえたのが今週の月曜日のこと。

9時の予約前に眼科医院に着いて、受付が始まる前に番号札を取ったが、
受付担当のミスが有って、1時間以上待たされた。
受付に3回目の苦情を言ったところで、やっと受付のミスだと分かって、すぐ診てもらえた。
好き好んで苦情をいう訳ではない。こちらも嫌な思いをした。
それほどまでに患者で混み合う眼科医院である。
でも、女医先生には罪はない。
テキパキとして歯切れが良い。

メガネで矯正後、左が0.4、右1.0と出た。
1年以上前のデータでは左は0.7だった。
眼底はキレイなことが救いである。

何でもそうだが、使えるものはベストの状態で使いたい。
ましてや残り少なくなった我が人生だ。
そう思うから、即、左目の手術を希望した。
手術の予定日を4月10日と決めてくれた。
今から約10ヶ月後、家内の手術の丁度3ヶ月後である。
それまで、これ以上視力が落ちないことを願いたいものだ。

0 件のコメント :